アドセンス審査(価値の低い広告枠)に落ち続けてくじけそうな人へ

アドセンス審査 短編ブログ

Googleアドセンスの審査に落ち続けてくじけそうな(くじけてしまった)人へ。

この記事を見ている方の多くは、アドセンス審査にぶつかっている最中の方だと思います。そんなあなたに向けて、まずはじめに言っておきたいのが「あなたはすごい」ということ。

だって考えてみてください!!確かに今は不合格に苦しんでいるかもしれませんが、確実に前に進んでいます!

ブログをやろうと思った理由はそれぞれあると思いますが、何かしらの思いを持って0から1を作り上げて、今の悩みがあるんです。それってすごいことです。

何から始めていいかわからず手探り状態で、ドメインやらサーバーを契約して。めちゃくちゃ大変じゃなかったですか!?

「簡単!」っていう人もいますが、僕は何もかもが始めてで、パソコンすらロクに触ったことがなかったので、めちゃめちゃ難しかったです(いろんな用語が出てきてわけわからんし)。だから余計に思うんですが、ここまでできただけでもすごいことです。

アドセンスに悩むということは、行動できたからこその悩みな訳ですよね。

多くの人は「ドメイン?なにそれ。なんか難しそうだから自分にはできなさそうだな」なんて理由をつけて、始めない人がほとんどです。(ブログに限らず。僕もそんな風に思っていた過去もあるので気持ちわかります)

アドセンス合格しないという現状を見ると、すごい立ち止まっている気分になったり、自分はダメなんだと思いがちですが、確実に言えることは、何も始まってなかった頃よりは進んで言っているということです。

だから純粋に「みんなすごいなぁ」と思いますし、自分自身を肯定して欲しいのです!

ライチ

こんにちは。このブログの管理人のライチです!

アドセンス審査に15回ほど落ち続けた僕が、この度(2019年5月29日)、祈願の合格をつかむことができました!

なのでこの記事では、合格に向けて取り組んだった事や、モチベーションの保ち方を紹介します。

一番最初に申請を出したのが2018年12月26日なので、実に5ヶ月間!なかなか長い戦い戦い。結果的に3記事で合格できました!

とはいえ、まだまだスタートラインに立てただけなので、これからも自分のペースでゆるく頑張っていければと思っています。

また、色々な方からアドバイスをいただいたおかげで合格することができました!ありがとうございます!

落ち続けるアドセンス審査

アドセンス合格に向けての記事は先人たちがたくさん記事をあげてくれています。

中でも代表的なものは

  • プライバシポリシー設置
  • お問い合わせ設置
  • サイトマップ設置

これは一番最初に設置しました。そして当時よく言われていたのが

  • 1記事2000文字以上
  • 20記事ぐらいあるといい(2018年12月時点では)※
  • カテゴリーは最低1記事あるように

※ 記事数は20記事ぐらいと言われていましたが、2019年に入り少ない数でも合格する人がちらほら出てきました。結果的に僕も3記事で合格したので2019年6月現在は20記事もなくても良さそうです。この辺りは後ほど詳しく紹介します。

ライチ

アドセンス審査!?なんかみんな大変って言っているけど、まぁ受かるでしょ!!一応やるべきことはやっているし!

そんな気持ちで挑んだ1回目の審査。結果は見事に不合格。そんな甘くなかったようです。

今までブログなんてやったこともなかったし、文章を書くことも少なかったので、まあ妥当な結果だと思います。

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

落ちた理由は、『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』でした。実際にこの壁にぶち当たっている人は多いかと思います。Twitterをみる限り9割型この理由ですよね。

ライチ
コピペもせず完全にオリジナルなのにな〜。しかも”価値の低い広告枠”とか、なかなかの言われよう。笑

『コンテンツが複製』の部分ですが、コピペしたこともなかったのでこれが原因ではないと思いました。ですが、すでに似たような記事がネット上にあったりして、それを複製とみなされている可能性もあるので無視はできない問題でした。が、もっと問題なのは『価値の低い広告枠』の方。読者にとって価値のある記事を提供できているか!?という点です。

確かに価値のない記事や怪しいサイトに、Googleは広告を貼りたいと思わないですからね。

ライチ
不合格の理由が明確にわからないのが辛いですね。テスト用紙のように「ここが×です」といった具合でチェックが入れば修正しやすいんですが。ブログのどの部分を複製とみなされたのか。とか、何がポリシー違反だったのか。とか、何も教えてくれないので、不合格の原因を探るのが本当に大変なんです。ゴールの見えない戦い。

Googleもいちいち一人一人に説明していられないですからね。頑張って解決するしかないのです。

アドセンス合格に向けて取り組んだこと

5ヶ月間試行錯誤させながら記事のリライトや更新、下書きに戻すを繰り返して、2019年5月29日にようやく合格することができました!

結局、2回目3回目….15回目と『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』に悩まされるわけですが、その15回の中で取り組んだことを紹介していきます!

合格時のブログの状況は

  • このブログについて(固定ページ)
  • 自己紹介(固定ページ)
  • お問い合わせ(固定ページ)
  • サイトマップ(固定ページ)
  • プライバシーポリシー(固定ページ)
  • 記事は3記事(当時のカテゴリーは2つ)

という状況でした!

下の見出しから、もう少し細かく何をやったのかを紹介していきます。

「これをやれば絶対合格」と捉えるのではなく、あくまでも1つの例として見ていただければ..と思います。

Googleは明確な合格基準を教えてくれないです。不合格理由も漠然としか教えてくれないです。

何がダメなのかわからないまま、手探り状態で憶測や過去のデータを元にして修正していくしかないです。しかもGoogleは不規則的(なんの告知もなし)に合格基準を変えていきます。

ですので、この記事の内容は「これをやれば合格する!」と言ったものではないです。「僕の場合はこれで合格したよ!」という紹介に過ぎません。

記事を全部下書きに戻す

審査1回目から5回目は、固定ページの他に記事を15記事前後(1記事2000文字前後)で審査に出していましたが不合格続き。

ライチ

3回以内に合格させるぞ!と意気込んでいたけど、だんだん自信喪失。笑

コピペチエックツールを使ってコピペとみなされている部分をあぶり出すこともできましたがキリがないし、コピペもしていないので、もっと違う方法を試すことにしたんです。

 

2019年に入り、記事数が少なくても合格する人が増えてきました。

2000文字×15記事だとリライトもすごい大変です。(原因が不明確なので特に)

もういっそ記事を全て下書きに戻して、新しく書いた記事“2記事”で申請することにしたんです。そうすれば修正しやすいし、『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』以外の答えが返って来るかもと思ったので2記事で挑戦。しかし結果は不合格でまた『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』

ただ『コンテンツの不足』の通知ではなかったので、この少ない記事数で、記事の質を高めれば合格するのではないか。と考えました!

事実、『5記事で合格』『2記事で合格』という人もいたので、このまま少ない記事で、1つの記事の質を高めることに力を入れることにしたんです。

記事数が少なった分リライトも簡単になったし、どのみちアドセンス合格後も記事の質は課題になる所なので、記事の質を上げるために試行錯誤しました。

当時の記事の多くは自己啓発のような内容でしたが、一度違う路線の記事を載せることを意識。

自分自身も悩む時期が多かったので「同じように悩んでいる人の気持ちが少し楽にんるように…」という思いでブログをはじめましたが、一旦下書きに戻し、まず、複製とみられにくい記事を書こうと思いました。

とはいえ、経験していないことを書いても信頼性0なので、実際にやったことで教えたいことを意識して更新しました。

注意した点は、ただの日記になってしまったら意味がないので、少しでも役に立つような情報を混じれて記事を書くようにしたことですね。

下記の見出しから合格した記事の詳細を紹介します。

合格時の記事はこの3つ(文字数有り)

ちなみに合格した時の記事はこの3つです!

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

⬆︎文字数は約3350文字

⬆︎文字数は約1800文字

流行りのタピオカ。原価はいくらなの?

⬆︎文字数は約1800文字

あと固定ページ

  • 自己紹介(文字数は約1620文字)
  • このブログについて(文字数は約2010文字)
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー

これだけです!(※リライトしているので、記事の文字数は多少前後しています)

モチベーションの保ち方

流石にこんなに落ち続けたらモチベーションも落ちます。(笑)どこをどう改善すればいいのかわからなないし、正直嫌になってきます。

ライチ
はぁ。ブログで発信力つけれるよう頑張ろう!と思って始めたけど、スタートラインにすらなかなか立てない。witter見ていると1発合格している人もいるし、、、自分は向いてないのかな…。合格する気配がしないし…。

不合格が5回続いた時くらいから、めっちゃネガティブになります。

というか、「価値の低い。価値の低い価値の低い。価値の低い。k…」と言われ過ぎてもう…

アドセンス審査・15回落ちたけど受かった

⬆︎こんな状況。無理もありません。

Twitterでもみんな次々とアドセンス合格するし…。

こんな状態が続くと、「自分はダメなんだ。」「価値がない記事しか書けてないし。」「本当に合格する日が来るのだろうか。」

そんなことばかり頭によぎり、他の方のブログを見るのも嫌になった時期もありました。(というかその時期長い)ブログを見るとどんどん突き放されていかれていくのを痛感するし、現実逃避したくなります。

時にはブログから離れてみる

アドセンス不合格の泥沼にはまって数ヶ月。このままだと本当に嫌になってしまう。そう思ってきました。

しかも、だんだんと視野が狭くなっていくのに気づいたので、一旦、あえてブログから離れることにしたんです。

「やりたい!」「楽しい」「やってやろう!」こう言ったポジティブな気持ちで動いている時と

「やらないといけない」「こうしないといけない」と言ったネガティブな気持ちで動くのでは、全然変わってきます。

僕はいつしか『○○しないといけない』という気持ちになってしまっていました。

「もっといろんなブログをみて勉強しないと!」「もっと更新してブログを成長させないと」こんな『○○しないといけない』という思いでやっても、いい記事は書けないし、自分のためにならないし、めちゃくちゃ消耗します。

で、段々『あー自分はダメなんだ。』と言った具合に自己否定が強くなるんですよね。

こうなると余計泥沼。負の連鎖が始まります。

 

話を戻すと、一旦ブログを離れて見ると狭い視野が広がるので、そう言った方法も有りですよ。

僕は、結果を出すことに焦ってしまって、本来目指していた思考から遠ざかっていたことに気づいたんです。

ブログは自分のペースで自分の色を出せるいいツールなのに、いつしか周り人と比べて焦って自分を否定し始めていました。これって全然ブログの良さが生かされていません。ブログやっている意味!!

もちろん、結果を出して生活を豊かにする気持ちは有ります。早いに越したことはないです。

でも、焦って『○○しないといけない』という気持ちで行動していては疲れますし、逆に遠回りな気がします。人それぞれ合うやり方があるので絶対ではないですが、ポジティブな気持ちで挑んだ方が、視野は広くなるし、いい記事が書けると思います。何より継続もしやすいです!

別にいいんですよ。できる範囲で頑張っていけば!人それぞれ置かれている環境や性格が違うんですから。

アドセンス審査

自分をポジティブな思考に持っていくことがすごい大切!!

アドセンス合格に向けて・まとめ

長々と読んでくださりありがとうございます!

まとめると

  • あなたはすごい
  • 記事を全部下書きに戻してあぶり出す
  • 体験談を話す(オリジナル)
  • 自分をダメだと思わない
  • モチベーションを維持するためにも一旦ブログから離れる
  • ポジティブな感情になるように持って行く

冒頭でも言いましたが、自分を肯定化するのをやめないでください!ここまでできているのもすごいんですから。

自分のペースでできるのがブログのいいところです!

苦しくなったのであれば、周りの人と比べずに一旦落ち着いて自分のペースでいけばいいです。結果的にそれがその人にとって最短の道になると思います!

 

⬇︎オススメの記事

なぜ継続できないのか?その心理と継続できる人との違い

なぜ継続できないのか?その心理と継続できる人との違い

⬇︎合格時の3記事です!

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

流行りのタピオカ。原価はいくらなの?

⬇︎Twitterやってます。

ライチのTwitterへ移動