一番価値があるものってなんなんだろう

一番価値があるものってなんなんだろう ライチ思想
ライチ
こんにちはライチです!

今日も疑問に思ったことや気づきをつらつら書いていこうと思います!

…今日”も”←と言いましたが嘘です。”も”と言えるほど更新してません。すいません。

 

早速本題なんですが、

1番価値があるものってなんだろう!?

一番価値があるものってなんなんだろう

昔の自分はいつも毎日疲れていました

(書いていて気がつきましたが”いつも毎日”と書くぐらいなので本当に毎日疲れていたんだと思います。笑)

 

今は割と毎日が楽しく昔より疲れなくなりました!

昔と今の違いは、決断をするときの基準を自分の中で変えたことだと思うので、今日はそんなお話をしたいと思います。

選択をするときに何に沿って決断する!?

人は何か選択や決断するときって、自分の中にある常識で分析して判断するかと思います。

その時の自分の物差しでどれを選べば自分にとって得(幸せ)か。

と、まぁそんなに深くは考えていないかもしれませんが、わざと不幸な道を歩きたい人はいないと思うので、無意識のうちに後悔しなさそうな選択ができるように、心の中で葛藤があり、選択して決断していると思います。

 

だからその時に出した答えっていうのは、必然的にその時自分の中で最も価値があると思ったものに沿って決断していることになります。

(なんども言いますが、そんなことは考えていなくても無意識のうちに)

だってその時点での自分の中の分析結果では、それを選ぶことがベストだと思って決断していますからね!

だからその時点でのその物事に対する選択への決断は、自分の中で最も価値があると思ったものに沿っていることになると思います。

 

で、ここで疑問に思ったんです。

その選択は自分にとって幸せな選択だったのか。

そして、自分が選択を迫られているときに、優先的に考えることってなんだろう。

と。

 

言いかえると、

自分の中で最も無意識的に価値が高いと思っているものはなんだろう。

今まで無意識だったところに注目して意識的に考えることにしました。

 

大きい決断もそうですが、日常の些細な決断まで。

(というか大きい決断より些細な決断の連続で生きているので、毎日の些細な決断の方がもしかしたら大事なんじゃないか!?とも思いますが、話がどんどん逸れて行きそうなので、この記事でその話はおいておきます。)

 

で、話を戻すと、

何を思って、何に沿ってその決断をしたのか。

その自分の中の絶対的な価値観は、本当に自分にとって大事なことなのか!?

それとも日常の不安の中で本心が隠れてしまっている”仕方ない”という感情で決めた決断なのか。

 

決断をするときに何に沿って選んでいるかで、毎日の濃さが変わってくるので、今までの決断を振り返ることにしたんです。

一番価値があると無意識的に思っているもの

ちょっとここで質問します。

あなたはランチを食べに行きました。

メニューは

  • Aセット→1200円
  • Bセット→1000円
  • Cセット→750円

だったとしましょう。

あなたが1番最初に食べたいと思ったのは1番値段の高いAセットでした。

しかし一番安いCセットもまぁこれでもいいかと思える内容です。

AセットとCセットでは値段が450円違ってきます。

あなたはどれを選びますか!?

 

最初に言っておきますが、この質問に正解不正解や、何が正しいかとかそんな明確な絶対的な答えはないです。

 

ちなみに僕はこの局面でいつも安いものを選んでいました。

ライチ

ん〜Aセットが食べたいけど少し高いし迷うな〜。

でも450円も違うし、Cセットもまぁ美味しそうだからCセットにしようかなぁ。そっちの方が節約できるし!

こんな感じでいつもお金を気にしていました。

しかも借金があるわけでもないし、当時は実家暮らしだったこともあり、お金にはそんなに苦労していませんでした。

でも「貯金をしないと。」という焦りやお金がなくなる不安が買っていて、いつも安いものを選んでいたんです。

だから当時の僕は、自分の感情よりお金の方が価値があると思っていたんです。

 

他に例を挙げると、

  • 家から近いスーパーAは牛乳が200円
  • 家から遠いスーパーBは牛乳が160円

のような状況があったとしたら、迷わずスーパーBの遠いけど安いスーパーで買っていました。

もちろんスーパーBは遠いのでその分移動の時間がかかります(体力も)。

 

ここでも“お金”を優先して決断しています。

やっぱり当時の僕は無意識的にお金が1番価値があるものだと思っていたようです。

“お金”を優先して捨てていた他の価値観はなんだろう!?

1つ目のランチの話。

安い代わりに失ったものがあります。

それは、「食べたい!」「美味しい、幸せ!」といった感情です。

 

2つめのスーパーの例でいうと

「時間」「労力」がお金と引き換えに削られています。

 

ライチ

当時の僕は、闇雲にお金がなくなる恐怖ばかりを考え、そのときの感情や時間を大切にできていませんでした。

これじゃなんおために生きているのかわからないし、毎日疲れるのも納得です。

感情を抑えて我慢ばかりの日々ですからね。

結局1番価値があるものは!?

何を優先させるかは自由です。

どれが一番いいかなんて時と場合によるし、人によります。

 

でも、ただ闇雲にお金だけを見て選ぶのも違う気がします。

もちろん全て感情を優先させろとか、時間を優先させろと言っているわけではありません。

 

ケースバイケースで、何かを買うために貯金をしていて金を使いたくない時だってあります。

 

「お金」「時間」「体力」「ストレス」「愛」「感情」

他にも色々ありますが、何が一番価値があるかは人それぞれで、しかも時と場合によって変わるんです。

正しさなんてないんですよね。

 

ただ、自分の感情を犠牲にしすぎる決断も毎日が苦しくなるので、バランスが大切だと思います。

 

自分の感情(本心)から目をそらして妥協で生きるのは苦しいので、

全部が全部自由に素直に!なんて難しいですが、些細な決断1つでも素直になってみると心が軽くなるかもしれません。

 

正解なんてない。とぬかしながらアレですが、

もしかしたら1番大切なのは、その時にしかないその時の感情かもしれませんね。

時間は有限で、命は1つですから。限りがあるものを大切にしたいところです。

1番価値があるものってなんだろう

では!

節約がうまくいかないあなたへ。絶対にうまくいく節約法は固定費削減(ストレスなし)

節約がうまくいかないあなたへ。絶対にうまくいく節約法は固定費削減(ストレスなし)

騙されない力

騙されない力

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい