なぜ仕事を頑張るのか?幸せに生きるコツ

なぜ仕事を頑張るのか?幸せに生きるコツ ライチ思想

なぜ仕事を頑張るのか?幸せに生きるコツは!?

 

なぜ頑張らないといけないのか。

何の為に頑張っているのか。

 

この記事にたどり着いたあなた。相当疲れています。

 

ライチ

こんにちは!ライチです。

人はなぜ頑張るのでしょうか。

なぜ仕事を頑張るのか?生活の為だから?

多くの人の仕事を頑張る理由は生活の為ですよね。

(※大好きなことが仕事になって、仕事も好きだから頑張れる。という方はこの記事は見なくて大丈夫です。)

 

お金がないと生活ができないし、お金がないと好きなことができない。

 

  • できるだけ楽しみたい
  • できるだけ楽な生活がしたい
  • できるだけ生活を安定させたい
  • できるだけ好きな服を着たい
  • できるだけ好きな髪型をしたい
  • できるだけ好きなことがしたい

 

だから働く。

 

でもそんな生活のためなのに、

結局仕事に疲れてプライベートが厳かになってたら本末転倒じゃない?

幸せになりたいから頑張る

結局突き詰めれば、みんな幸せになりたいから頑張るんですよね。

 

今より良くなりたいし、今より悪くなったら怖い。

仕事を頑張る理由も、仕事だから頑張っているのではなくて、

 

 

幸せになる手段として頑張って働いています。

 

 

でもいつしかその手段が目的になってしまって

仕事のために過ごす毎日。

 

次の日仕事だからといって、プライベートが厳かになり、

毎日疲れきって休日は仕事のために寝るばかり。

 

気づいたら全然好きなことができてないし、好きなことが何かすらわからなくなる始末。

 

自分がどんどん嫌になって、苦しいはずの状況が当たり前になって、感覚が麻痺していく。

 

仕事のために朝起きて

仕事のために夜はできるだけ体力温存して

仕事のために遊ぶのを控えて休日は何もしない。

 

幸せになるため。毎日楽しく過ごすために仕事をしていたはずが

いつの間にか

仕事のための毎日になっていませんか!?

 

幸せに生きるコツ・仕事のためから自分のためへシフトしろ

 

元を正せば、

幸せになりたいからそのための手段となっていた仕事。

でもそれが逆転して、

仕事のために潰しているプライベートと自分の心。

 

このままでいいはずがない!!!!!!

 

この本末転倒な事実に気づいただけで超ラッキー

 

まず言いたいのは、この本末転倒な事実に気づいただけであなたは超ラッキーなんです!

 

多くの人は何の疑問も思わずに日々もがくだけもがいて我慢していきています。

疑問に思うことがなければ、どんなにもがいても状況は変わらないし、むしろ疲れが蓄積してどんどん苦しくなるばかり。

 

だからこの目的と手段が逆転している状況に気づいただけで、本当に運がいいです。

 

でもかと言ってこれからどうすればいいの?

自分にとって大切じゃないことをなくす(減らす)

 

いきなり全てを変えることは相当な精神力と体力がいりますが、

少しずつなら何とかなります。

 

今は今の状況でいっぱいいっぱいなのです。

だから慌てて何かを付け足そうとせず、まずは自分にとって大切じゃないものを少しずつなくしていきましょう。

心に隙間を作るために。

 

例えば

  • 嫌な時間を減らすためにノーが言えるようにする
  • 週に一回は残業をしない日を作る

 

自分の気持ちと向き合って、「これ自分のためにならないな」と思うことはできるだけやらない癖をつけること。

すぐに行動に移せなくても

心の中だけでも、自分の気持ちを整理するだけで変わってきます。

 

一番怖いのは、何の疑問も持たず、毎日自分を押し殺してロボットのように暮らし、死ぬ時に後悔しか残らない生き方をすることです。

 

行動に移せなくてもいいんです。

心の中でいろんな矛盾に気づいて自分の気持ちを整理することです。

 

 

そうすればいつの間にか少しずつ行動として自然と現れてきます。

 

 

まず一番大切なのは

無理に変えよう変えようとせず、自分の心に向き合って疑問を持つこと^ ^

明るい自分の未来のために!

なぜ仕事を頑張るのか?幸せに生きるコツ

 

なぜ仕事を頑張るのか?幸せに生きるコツ・まとめ

 

  • 幸せになるために仕事をする
  • 目的と手段が逆転していることに気づけ
  • 自分のためにならないと判断したことは極力やらない
  • 死ぬ時に後悔しない生き方をしよう

 

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

一番価値があるものってなんなんだろう

一番価値があるものってなんなんだろう

生きづらい時どうしたらいい?根本的な理由と解決法

生きづらい時どうしたらいい?根本的な理由と解決法