生きづらい時、どうしたらいいのか!?その根本的な理由と解決方法を紹介します!
よく生きづらさの解消方法として、
- 考え方を変える
- 人と比べない
- 自分らしく生きる
- 完璧主義をやめる
こんなようなことが書いてあることがほとんどだと思う。
確かにこれらのことは大切だが
「わかっとんねん!」「それができたら苦労しとらんわ!」
とツッコミたくもなる。
一瞬頑張ろうと思えたものの、いつの間にか苦しくなっている。
そして次第に『やっぱり自分はダメなんだ』と思ってしまう。
でもそれも無理はない。なぜなら
さっきあげた解決方法は表面的な綺麗事ばかりで、根本的な解決になっていないからだ。
ここでは生きづらさの根本的な理由を追求して、具体的な解決方法を話していこうと思う。
そして最後にはおすすめの本も紹介する。
この記事を読み終わる頃には、心の雲が晴れて希望に満ちた気持ちでいっぱいにだろう。
一旦心をフラットにして話を聞いてほしい。
目次
結論:生きづらさの最大の原因は選択肢の少なさ
前置きが長くなってもうざいので単刀直入に結論から言おう。
生きづらさの最大の原因は
『選択肢の数が少ないこと』
ここを意識する人は少ない。
これに気づけた時点でかなり有利だ!!!
生きづらさを感じるポイントで多いのが、学校や会社。
1日の中の多くの時間を縛られたルールの上で生活する。必然的にそこでの悩みは私生活にも影響する。
縛られたルールや空気感、常識に流されながら生きている。
そのルールや空気感が、たまたま自分の性格にぴったり合うことなんてまず無い。
なぜならそれは、他人が作ったルールだから。
そして1人として同じ性格の人なんていないので、生きづらさを感じることはむしろ自然のことなのだ。
その中で生きづらさを感じていない人は、
宝くじが当たるような低い確率で、たまたまそのルールが心地よいと思える環境にいられただけ。
それか
本当は生きづらいのに「しょうがない。我慢するしかない」と長年自分を騙し続けたことによる、思考停止麻痺状態かのどちらかだ。
だから生きづらさを感じているということは、ある意味自分の心の声(本心)にちゃんと気づけていて、これからの人生が良くなっていくための前触れとも言える。
しかもその解決方法を探しているあなたは、もうすでにかなり良い状態!!(^_^)b
選択肢の重要性
世の中には知らないだけで選択肢がたくさんある。
今生きづらいなら、その今の選択は自分には合っていないし、多くの選択肢がある事に気づいていないという事。
無理に自分を変えようとしなくていい(これに関しては次の見出しで詳しく書く)。
自分に合うやり方や環境を見つけることが一番重要!そうする事でその場しのぎの解消ではなく、一生楽に生きることができる。
生きづらさの根本的な原因は、選択肢が少ないため自分に合う環境を見つけることができない事。
根本的に自分はどうありたいのか(なりたいではなくありたいか)。
それに合う選択をする事。
そのために選択肢を増やす必要がある。という事なのだ。
選択肢の増やし方
先ほど、自分に合う環境を見つけるために自分の本心を思い出し、それに合う選択をする事。
そのために選択肢を増やすことが大事だと話した。
どうすれば選択肢を増やすことができるだろうか!?
紙に本心を書いてみる
できるできないは置いておいて、そこに自由に自分の本心を書く。誰にも見せない自分だけの紙。
まず最初は嫌な事をひたすら書く。わがままでいい。思うままに。
例えば僕の場合は
- 朝決めれれた時間に起きたくない
- 理不尽な指示に従いたない
- 縛られたくない
そしてこうありたいという本心も書く
例
- 毎日自由に過ごしたい
- 好きな事で生きていたい
- 東京都と実家を行き来しながら過ごしたい
- たくさん旅行行きたい
こんな感じでどんな些細なことも、今不可能だと思う事も
なんの偽りもなしに思うがままにたくさん書いて欲しい。
そして次はこれに当てはまる生活をしている人をネットや本などを使って探してみる。
(自分にできるできないは、まだ置いておく)
『こんな風に生活している人はいるのだろうか?』
『こんな生活してみたい!』
こんな風に、疑問や理想を隠さずに探してみる。
ここで大切なのがいろんな生き方を知るという事!!
そして、できるできないは置いておいて、一番理想の生活を掲げてみる。
次。
理想の生活を掲げたもののいきなり理想の生活をするのは難しい。しかも叶うかどうかもわからない。
だから次は、全部当てはまってなくても今の環境より嫌な事が少ない環境、今よりも興味がある環境を探す。
こうして
- いろんな世界を知ろうとする事
- 疑問を持って探してみる事
- 無理だ。という気持ちは一旦置いて本心に従う事
実際に行動しなくてもいい。
まずはこれらの気持ちを持って探すことが何より大事だ。
こうしていくうちに自然と選択肢は増えてくる。
なんども言うが、「無理だ」と言う気持ちは一旦置いて探せるだけ探す。
実際に行動にうつさなくてもこの探す癖をつけると知らない間に視野が広くなって、少し心が軽くなる。
「今あるものが全てではない。むしろもっと明るい道がある。」
そう思うことができるようになる。
自分を変えようとするのではなく、自分に合うものを探す
十人十色と言う言葉があるように、同じ人間なんてこの世に存在しない。
人それぞれ個性があり長所がある。
今ある狭い環境に合わせて自分を変えてしまうのはあまりにも勿体ない。
それだったらみんな同じロボットAIでいい。
生きづらい原因はあなたではなく、合う環境が見つけれていないだけ。
法律を違反していいとかそう言うことじゃない。
こんなでかい地球上に、こんなにいろんな場所、いろんな環境、いろんな人がいる中、
たまたま今いる小さい小さい環境で苦しんで自分をその苦しい環境に合わせて殺してしまうのは本当に勿体無い。
本来の自分を思い出して、選択肢を増やして、自分に少しでも合う環境に無理のない範囲でいく。
そして少しづつ軌道修正していく。
昨日よりも今日、今日よりも明日。少しだけでも生きづらさを解消させて、理想に近づいていく。
あなたはあなたの良さが絶対あるから、無理に自分を変えない方がいい。
可能性は無限
『可能性は無限』よくある言葉だが、本当にそうだと思う。
しかも今はネットがある。あらゆる物事のハードルが一気に下がった。
本屋に行かなくても、新聞を読まなくても3秒あればスマホで知りたいことがすぐ知れる。
店を出したいなら今までは土地を借りて…とお金も時間もかかって大変だった。
しかし今はネットに店を構えれば、ほぼタダで自分の店を持つことができる。
このようにテクノロジー発展のおかげで、格段に可能性は広がったし、見つけやすくなった。
大切なことは、疑問を持って探求(追及)する心。妥協しない心。
本当に可能性は無限で、選択肢も無限にある!!!
自分らしく生きれる方法は沢山ある!!
生きづらい時どうしたらいい?根本的な理由と解決法・まとめ
生きづらい時どうしたらいいのか?をまとめると
- 自分の本心を思い出す(どうありたいか)
- 今の環境に合わせて自分を変えるのではなく、自分に合う環境を探す
- そのために選択肢を増やす
- 疑問を持って探求(追及)して生きやすい道を探す気持ちを忘れない
- 選択肢を増やしたら、少しだけでも理想に近い道を選ぶ
- 徐々に軌道修正しながら生きやすい生き方ができる環境を見つける
選択肢が増えることで、生きやすい道が見えてきます。
その場しのぎで転職したとしてもまた生きづらくなって苦しみます。
根本的な生きづらさをなくすためには、選択肢を増やして自分に合う道を選ぶこと。
その場しのぎの解決策は、一瞬は楽になるけどまた生きづらくなっていきます。
この記事で書いたように、選択肢を増やして自分に合う道を選ぶことは
結果的にその場しのぎの方法より人生が楽になります!!!
大丈夫、可能性は無限だ!!!
(下記にオススメの本と記事を紹介)
最近のコメント