他人の目を気にしない方法・ライチのQ&A

他人の目を気にしない方法・ライチのQ&A Q&A

他人の目を気にしない方法・ライチのQ&A

 

相手にどう思われるか考えてしまうのですが

どうしたら自分を優先に考えられますか?

 

と言う相談をいただきました。

その質問に対するアンサーブログです。

 

ライチ

こんにちは!ライチです。

今回の記事はQ&A。いただいた質問や相談を元に、私の意見を書いていきます。

【注意】

この意見が全てじゃないし正解でもないと言うこと。

あくまでも1つの意見として聞き流すくらいのスタンスでみていただけると幸いです。

他人の目を気にしない方法・ライチのQ&A

質問

相手にどう思われるか考えてしまうのですが

どうしたら自分を優先に考えられますか?

 

アンサー

結局みんな自分のことしか気にしてないから基本何やっても大丈夫。

過ぎればどんなことも笑い話!

一旦心をリセットして、かけがえのない人生を見つめ直してみよう。

まずはそこから!

 

途中で死の瞬間の後悔5つを紹介。

心をリセットした状態でご覧ください。

結局みんな自分のことしか気にしていない

例えば集合写真を撮った時

その撮れた写真を確認するとき、真っ先に誰をみる!?

 

自分が写っている写真なら最初は絶対に自分の写りを確認しませんか!?

 

それはあなただけじゃなく

100%の人がまず最初に自分の写りを確認する。

 

 

それが人間。

結局最終的に、みんな自分のことしか気にしてない。

 

死の直前の後悔5つ

介護職として患者に寄り添ってきた方が集めた声。

 

【死の直前の後悔ベスト5】

 

・自分に正直な人生を生きればよかった

 

・働き過ぎなければよかった

 

・思い切って自分の気持ちを伝えていればよかった

 

・友人と連絡を取り続けていればよかった

 

・幸せを諦めなければよかった

 

他人の目を気にしない方法・ライチのQ&A

 

こうして見てみると

『自分の本心に向き合わなかった後悔』

後悔の根本的な原因だとわかる。

 

 

 

………….

もし今のまま死んだら…

 

同じような後悔しそうなら…..

 

 

 

………..どうせいつか終わるんだから

それまでの過程(生き方)はどんな過ごし方でも一緒じゃないか。

 

どうせ死ぬだけだからどうでもいいや..と、妥協して生きるより

どうせ死ぬのは一緒なんだからこの世を遊び尽くそう!

どうせ同じ時間を過ごすならそう思って生きた方が楽しい時間が多くなる!

 

 

せっかく生まれてここまで生きてこれた奇跡を

他人の目を気にして無駄にするなんてもったいない!

 

10億円当たった宝くじの券を捨ててしまうことよりももったいない。

 

確かに本音で生きるのは難しいけど、でも自分を犠牲にし続けていたら自分がかわいそうだ。

せっかく産んでくれた母親や、育ててくれた家族、あなたのことを大切に思ってくれている人達にも申し訳ない。

 

自分を犠牲にして成り立つ幸せはない。

自分を幸せにできなかったら、大切なひとを幸せにすることはできない。


小さい世界で物事を考えるな

世の中にはいろんな人がいて、いろんな場所がある。

 

全員に好かれることはできない。

 

アンドレ・ジットという方の言葉でこんな名言がある。

『偽りの自分を愛されるより、ありのままの自分を悪まれる方がマシだ』

 

 

偽りの自分で生きていては、本当の自分は死んだまま。

 

もし、本当の自分を出す機会がなく死んでしまったら、

本当の自分を誰からも愛されることなく死んだことになる。

 

せっかくこの世に命を授かって、自分という自我があるのなら

わざわざ本当の自分とは違う自分を演じて他人にならなくていい。

 

他人はたくさんいる。でも自分を自分だと思う存在は自分だけだ。

 

 

どんな性格でも

自分のことを嫌う人は嫌うし、好んでくれる人は好んでくれる。

 

もし偽りの自分も嫌われたら、もう本当に生きている心地がしない。

 

今自分が見えている世界はほんの少し。

そんな小さい世界で物事を考えるな!

 

世界は広い。

地球レベル、宇宙レベルの視点を持つと

悩みが小さく感じる!

他人の目を気にしない方法・ライチのQ&A

 

冒頭で話した通り、結局みんな自分の事しか気にしていない。

 

喧嘩をしたとしても、ミスをして迷惑かけてしまったとしても、

その相手の心の中は自分の悩みでいっぱいで、あなたのことまで考えていない。

 

 

もしあなたのことを嫌っていても

何十年と憎み続ける人なんていない。

 

仮に何十年も憎まれ続けるような人とは距離をとった方がいいので、

そんな人にまで自分の気持ちを押し殺して努力をしてまで

自分を犠牲にしない方がいい。

 

 

結局生まれてくる時も死ぬときも1人。

 

人に頑張って好かれようが、他人はあなたのことを1番に考えない。

みんな自分が1番。

 

大丈夫。世界は広い。


人生はボーナスステージ

この地球上に何十億人という人がいる。

その中のたった一人の自分という存在。

 

かけがえのない人生。

 

 

生まれてこれただけでも奇跡。

その先なんてボーナスステージみたいなもんですよ。

 

 

何度もいうけど、世界は広い。

居づらくなったら他の場所を探せばいい。

自分を殺してまでしがみつく環境にいたらもったいない。

 

選択肢はたくさんあるし、可能性はたくさんある。

 

 

しかも日本に生まれたことは実は超ラッキー!

インフレも整っているし、制度もしっかりしている。

 

餓死をする可能性なんて0で、どんな状況でも生きていける環境が整っている。

最終的には生活保護だってあるし、世界一恵まれた環境!!!!

いつだってやり直しは効く。

60歳だろうが70歳だろうが何歳だってやり直しは効くし、死なないための制度はある。

 

 

保険はたくさんあるから、

かけがえのない自分の気持ちを大切にして生きてほしい。

 

人生はボーナスステージ。

 

 

どうしたら自分の気持ちに正直になれるのか。

一旦無になって、自分に問いただすこと。

どう生きた方が幸せかを天秤にかけて選択してみて!

 

 

大丈夫(^ ^)

他人の目を気にしてしまう。ということは周りが見えているし、

その時点であなた自身が優しいという証明。

そんな優しいあなたは、本心を出してもそんなにヤバイ人にはなりません。(笑)

もっとヤバイ人はたくさんいます。(笑)

 

 

 

本当はどうしたい!?

 

本当の気持ちを押し殺してまで好かれる方がいいの!?

 

死ぬ間際にたくさんの後悔を残すの?

 

 

今一度、自分自身に問いかけてみてください。

 

 

無理矢理行動に移さなくていい。

 

まずは、自分の中で自分の本当の声に気付くこと。

 

何度も何度も自分に問いかけて。

 

 

 

すぐに変わろうとしなくていい。

行動に移さなくていいから

 

まず自分の声に目を向けるところから初めて。

 

 

思考が整えば、反射的に体が動いてしまうから。

 

 

かけがえのない人生。

 

もしかしたら明日終わってしまうかもしれない。

 

自分自身に問いただして、心の声に耳を傾けて!

 

 

 

それでもまだ

相手にどう思われるか考えてしまいますか?

 

あなたはあなただけです。


『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

自分のことを好きじゃないといけない!?ライチのQ&A

自分のことを好きじゃないといけない!?ライチのQ&A

魅力的になるにはどうしたらいい?ライチのQ&A

魅力的になるにはどうしたらいい?ライチのQ&A

 

 

ではっ( ´∀`)ノ