疲れが取れない・動けない。そんなあなたへ

ライチ思想

寝ても疲れが取れない。動けない。毎日つまらない。仕事に行きたくない。やる気が出ない。そんな悩みを持っている方は少なくないと思います。そしてこの記事を読んでいるあなたもそのうちの1人なのではないでしょうか。

疲れが取れない。動けない。そんな毎日から少しでも解放したくないですか?この記事ではそんな悩みを少しでも軽くできるような方法を1つ紹介します。

はじめに

こんにちは。ライチです!

突然ですが、『あなたは我慢が必要だとおもいますか?』

あなたは我慢を必要と思いますか?まぁ場合によるかもしれませんし、一概に言えませんが…僕はほとんどの場合我慢は必要じゃないと思っています。

そんな事言うと「世の中そんな甘くない」「みんな我慢して頑張っている」そんな意見が出てくるかと思います。

ですが一旦それを置いて必要じゃない我慢もあるかも』と言う気持ちになってこの先を読んでみてください。

無意識的に繰り返される我慢

周りを見ていると本来の自分を忘れてしまっている人が多すぎるな〜。と思います。

疲れが取れない人の多くは、我慢を繰り返していることに原因があることが多いんですよね。(みんながみんなじゃないですよ)

もちろん最初は我慢している事を意識できていますが、その我慢を繰り返すとそれがいつの間にか普通になっていくんですよ。これって本当に怖い事なんです。

「嫌だな〜」と思った事があったとしても、だからと言って「嫌だからやらない!」なんていかない状況で。「嫌だけどやるしかない。」「仕方がない。」そんな風に「本来は○○したいけど仕方ないから△△する。」のような妥協が生まれるんです。「仕方がない」と思っている事って、自分の意思とは逆の事なんですよね。しかもこれが1つや2つじゃなくて1日にたくさん出てきて、そんな毎日を繰り返します。

するとそれが普通になるんです。我慢するのが当たり前になるんです。

  • 本当は仕事休みたいけど行かないといけない。
  • 本当はやりたくないけどNOといえない。

この「仕方ない」といった感情のせいでかき消されてしまっている「本当は」の部分。それが本来の自分の意思です。

自分の素直な感情に蓋をして生きている事が我慢している状態なんです。

それって必要?

例えば自分が「もう頑張れない。」と思った時も「みんなも頑張っているんだ、これぐらい頑張らないと生きていけない。」「こんなことも頑張れない、すぐ嫌になってしまう自分はダメなのかもしれない。」このように思ってしまいます。

また「みんなこれぐらいやっているのだから、あなたもこれぐらいやってよ。」こんな風に「私はこんなに我慢しているのだから、あなたもこれぐらい我慢して当たり前でしょ。」いつしかそんな風に思うようにもなってしまいます。

でもそれって苦しくないですか?

人に注意したからには自分もしっかりしないといけないし、気が休まる時がないですよね。もうそんなに精神的に追い詰められて自分を壊してしまうくらいなら、別にサボってもいいじゃん!

自分が我慢しているから周りも許せなくなるんです。そして自分も休めなくなるんです。多くの人は我慢を美徳と捉えがちです。しかも根性論を人に押し付けるような人は、いかにも「俺が正しい。」みたいな言い方で言ってくるので、圧倒されて「あぁ、やっぱり頑張れない自分がいけないんだ。」と思ってしまいがちです。

が、そう思ってしまう前にその我慢って必要!?って思って欲しいのです。

我慢する方法なんて学ばなくていい

我慢することで得られる事はほとんどないです。あったとしてもその場が円滑に回ったりするぐらいです。

優しいあなたは周りの気持ちを優先して自分を犠牲にしてしまいがちです。でももっと自分の気持ちを大切にして生きてください。

先ほど話したように、我慢を重ねると自分に余裕がなくなって本当はどうしたいのかを見失ってしまいます。人それぞれ得意不得意があるし、無理をしてまで他人の物差しに合わせる必要はないのです。そして同時に、自分の物差しで他人を指図するのもよくないです。

その人にとって得意でもあなたにとって苦手な事があります。でもあなたにとって簡単なことでもその人にとっては難しい事があるはずです。十人十色という言葉があるようにまずは自分自身を受け入れて、そして周りも受け入れる事ができると我慢も減っていきます。

我慢することを頑張るのではなく、肩の力を抜いて「まぁいっか!」と思えれば少し楽に生きれるのではないでしょうか!

1番大切なことは?

だからまずは我慢を我慢だと気づくことから始めること。そうしないといつまでたっても疲れが取れず、ストレスが溜まり続けます。さらに、ストレスが溜まりすぎると自分自身を失って、どれが素直な感情かすらわからなくなることもあります。

オススメの方法としては、「○○だけど△△。」といった思考の「「けど」「だけど」「でも」の前に来る言葉が、本来の自分の感情の場合が多いです。

どんな小さなことでもまずは我慢しているということに気づくこと。これが大切です。

  • 頼まれたことを嫌だけど「はい」と言ってしまった。あ、これ我慢だ
  • 仕事に行きたくないけど行くしかないなぁ。あ、これも我慢だ

このように行動に移さなくても心の中で我慢に気づくだけで上出来です!

もしできるのならば…

もしできるのならば、まずは1つだけでも素直になってみてください。自分の気持ちを大切にして生きて欲しいのです。

全部を変えるのは難しいので、簡単なことから見つめ直して見てください。

  • 頼まれたことを無理やり「はい」と言わず嫌だったら断ってみる
  • みんな残業しているけど思い切って定時で帰ってみる
  • 節約しないといけないけど今日は美味しいものを食べてみる
  • いきたくない飲み会を断ってみる
  • 我慢しないといけないと思うのをやめてみる
  • 休みたいときは休んでもいっか。と思ってみる

そんな感じで自分にできることから変えてみましょう。

でも実際に行動することは難しいので、まずは思うことから始めてみる。それだけで大丈夫です!

疲れが取れない・動けない。そんなあなたへ

まとめると、無意識のうちに繰り返している我慢がある限り、なかなか疲れが取れません。完全になくすことも難しいですが少しなら減らすことはできます。

かといって「行動に移さないと。」と思うと大変そうだしそれだけで疲れますよね。だからまずは行動に移さなくても大丈夫です。我慢を我慢と気づくことができるだけでOKです!このような思いが増えてそれが普通になっていけば、自然と行動に移せたりもします!自分に余裕が生まれれば、今まで忘れていた本来の自分を取り戻す事ができます。

ですがまだそこまでは考えなくても大丈夫です。

何度も言いますが大切なことは『我慢していることに気づく』こと。「あ、今本心とは違うことをしているな…。」このように思うことができるだけですごいです!

そんなことを少しだけ気にしながら生活してみてください。

きっと、徐々に楽な毎日が過ごせるようになりますよ!

ではっ!

騙されない力

騙されない力

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

なぜ継続できないのか?その心理と継続できる人との違い

なぜ継続できないのか?その心理と継続できる人との違い