【お金と時間】時間や感情をお金で買う
突然ですが質問です。
あなたは転勤になり物件を探しているとします。その中で物件の候補が2つ出てきました。
A. 家賃は安いが職場まで片道1時間
B. Aの物件より家賃が2万円高いが職場まで片道15分
あなたはどちらを選びますか!?
お金と時間
こんにちは。ライチです!
今回は時間とお金のお話。先ほどの質問、あなたはどう答えますか?
A. 家賃は安いが職場まで1時間
B. Aの物件より家賃が2万円高いが職場まで15分
と思いますか!?それとも
と思いますか?
いろんな意見が出てきそうですね。人それぞれですが、Bの『Aの物件より家賃が2万円高いが職場まで15分』を選ぶことをオススメします。
時間の価値
Aの言い分もわかります。
だって月々2万円変わってきますからね。大きいですよ。
交通費は会社が負担してくれるから考えなくてもいいし、毎月2万円あれば美味しいものたくさん食べれるし、貯金にも回せる!通勤中は電車なら読書したりできるし、車なら好きな音楽かけれるし!
そんな風に思うんじゃないでしょうか!?
でもね、大切なことを忘れています。2万円浮く代わりに失うもの。
それは時間です。
毎日片道1時間。往復2時間通勤に使うことになりますよね。通勤時間が15分の人に比べて1日に1時間半もの時間が失われます。1時間半あればその分睡眠に当てることができます。カフェでコーヒー1杯飲むことだってできます。ちょっとした副業をして収入を増やすこともできます。確かに電車通勤だったら読書したりできるかもしれませんが、電車に乗ってなくても読書はできます。
自由な時間が増えることで選択肢は増えます。
さらにいうと通勤時間にも少なからずストレスはかかっています。満員電車や渋滞などもストレスですよね。その時間、そのストレスを減らしていけば、もっと効率がいい1日が過ごせるはず!誰しも1日は24時間。変えることのできない事実です。
このように考えると2時間通勤に失われるのはもったいないと思いませんか?
【お金と時間】時間や感情をお金で買う
お金は大事です。でもお金はいくらでもなんとかなります。でも時間は失ったら取り戻すことはできません。
1日2時間が週に5回で10時間。1ヶ月に22日働くとして44時間。年間休日が120日あったとしたら出勤日数は245日で1年で490時間。490時間を日数に例えると20日と少し。
1年で20日以上の時間を通勤にあてると考えるともったいないですよね。通勤往復30分の人は1年にあてる通勤時間は約122時間なので差は368時間となり、1年で約15日の差が生まれます。
やばくないですかーーーーーっ!!!
その時間自分のために使えたらもっと生きやすくなりますよね。
時間は貴重な財産です。
闇雲に安い方を選ぶのではなく、お金と時間と感情のバランスを考えて生活できるといいかもしれませんね。
ではっ!