騙されない力

騙されない力 ライチ思想

 

Q.もし、今までの常識が都合よく作られた嘘の常識で、真実は別にあるとしたら?

 

 

最近は昔に比べて情報を手に入れるためのツールが増えた。

そしてネットのおかげで

本来は出会うことのない人の意見も耳にするすることができる世の中になった。

 

そこで大切なのは情報を正しく扱う力。騙されない力。自分で調べる、自分で考える力。だと僕は思う。

 

結論と言うかここで伝えたいことは

『情報は否定せず、妄信せず。どちらの情報も一旦受け入る。そしてフラットな状態を保つ』

それの大切さ。物事を多角的にみよう!と言うこと

 

 

最近、コロナの影響もあって色々な情報が飛び交っている。

正反対の意見が飛び交って何を信じていいのかがわからない状態。

 

 

あ、ちなみに僕はなんの宗教にも属していないし、これから入るつもりもない。

宗教を否定するつもりもないし、陰謀論などを全て信じるつもりもない。

 

この記事で伝えたいのは、根本的な物事の捉え方。

 

正しい正しくないの判断は一旦置いておいて、フラットな気持ちになって様々な角度から見ること。

その重要性を伝えたい。

騙されない力

 

今までの常識とは違う意見があると多くの人々はこう言うだろう。

  • 「そんなのただの陰謀だ。」
  • 「なにそれ笑えるね。」
  • 「そんなのあるわけない。」
  • 「何かに洗脳されてるよ!目を覚まして。」
  • 「あいつはやばいやつだ。」

と。

 

例えば今までの常識が”A”だとしよう。

そこで今までとは違う意見の”B”が出てくると、

「Bなんてありえない。なぜならAが真実だから」と、こう言う。

 

でも僕は思う。

AとBを比べる時に今までの常識のAと同じくらいBのことも調べてからじゃないと、否定する権利すらないんじゃないかと。

比べる二つのことがあって、片方だけの偏った情報しかないまま二つを比べても、偏った結果にしかならないと言うか、それは比べていることにはならないんじゃないかな。

比べていると言うより拒絶に近い。

思考停止して新しい意見を受け入れて比べるま前に否定していては、自分の周りの世界は狭いままで苦しいんじゃないかなと思う。

 

それが正しいか真実か、それを判断するときは一旦受け入れてからじゃないと話にならない。

一旦受け入れて調べて考えて、どちらの意見も保留にしたままフラットな状態で物事を見る。

 

 

よく常識外れの意見が出たとき

それを口にすると周りから「洗脳されているんじゃない?」「怖い」

こんな風に言う人が多い。

 

でも一歩引いて見てほしい。

洗脳されているのはどっち?片方の意見ばかり過信しているのはどっち?新しい情報を聞こうともせず自分だけの常識で偏った判断をしているのはどっち?

 

僕は陰謀論が正しい。今までの常識は全て間違っている。って言っているんじゃないよ。

 

一番最初に教えられたこと。学校で習ったこと、これらが全てあっているとも限らないんじゃないかと思う。

全て間違っているわけでもないと思う。だからあえてフラットになることが大事なんじゃないかな。

 

 

さっきの例に出したAとBの話に戻る。

常識はAと教えられてきた。そしてAを信じている。

でもAが正しいと思う理由は!?

と聞いたらどう答えるだろう。

 

「そうやって教えられたから」

こう答える人が多いんじゃないかな。

 

それのなにが悪いの!?

 

いや別に悪いとはいってない。

 

でも自分で真実を確認したわけでもない。見たわけでもない。

“ただ教えられた”と言うだけでそればかり信じるのは怖いことなんじゃないかなと思うだけ。

 

もし、はじめに教えられてきたことが間違いだったら!?

もし、科学や技術の発展で当時はわからなかったことが今解明できていて、当時の教えが真実ではないとしたら!?

もし、信じている組織がはじめから騙す目的(洗脳目的)で真実とは異なることを言っていたら!?

 

 

この人だから信じる。多数派だから信じる。

こう言った考えは非常に危険かと思います。

 

人は間違うことがあるし、多数派だからと言って真実とは限らない。

「すぐに教えて」と頼んでその人の意見を聞いて終わり では本質や真実にたどり着けない。

 

自分で色々な情報を集めて自分で考えることが本当に大事。

これからの時代これが本当に大事になってくる。

 

 

だから

情報は否定せず、妄信せず。どちらの情報も一旦受け入れる。一旦フラットな状態を保つ。そしてどちらの意見も同じように聞いた後、物事を多角的に見ることが大事。

 

 

 

なんか堅苦しい怪しい文章になってしまったかな?(^^;)

でも考えるきっかけになればいいかなと。

 

新型コロナでいろんな情報、不安が飛び交う中、用心しつつ明るい気持ちを忘れないでいることが大切だと思う。

 

情報を正しく扱って行動する。

 

明るい未来を作って行きましょう♪( ´▽`)

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

騙されない力
『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

一番価値があるものってなんなんだろう

一番価値があるものってなんなんだろう

なぜ継続できないのか?その心理と継続できる人との違い

なぜ継続できないのか?その心理と継続できる人との違い