自分のことを好きじゃないといけない!?ライチのQ&A

自分のことを好きじゃないといけない!?ライチのQ&A Q&A

自分のことを好きじゃないといけない!?ライチのQ&A

 

 

自分のことを好きじゃないといけない!?

自分のことが好きじゃなくても幸せにはなれますよね!?

 

こんな質問をいただいたので、僕なりの意見を書こうと思います。

ライチ

こんにちは!ライチです。

今回の記事はQ&A。いただいた質問や相談を元に、私の意見を書いていきます。

注意していただきたいのが、この意見が全てでも正解でもないと言うこと。あくまでも1つの意見として聞き流すくらいのスタンスでみていただけると幸いです。

自分自身のことを好きじゃなくても幸せか

質問

自分のことを好きじゃないといけない!?

自分のことが好きじゃなくても幸せにはなれますよね!?

 

と言う質問をいただいて率直に思ったことは

自分自身を好きじゃなくても幸せな瞬間はあるかもしれないけど、心のどこかで物足りなさを感じてしまうかもしれない。

と言うこと。

 

と言うのも

実は僕はずっと自分のことが好きじゃなかった。

「自分はどうせ…」と殻に閉じこもって色々我慢してきた。

 

そんな中でも楽しいことはあった。

でも楽しい時を過ごしているのにもかかわらず心が少し重い。

 

ある日、すごい毎日笑ってて楽しそうな人が目の前に現れた。

その人は嫌なことないのかな?と思わせるくらいいつも楽しそうにしていた。

 

僕は思った。

「なんかあの人運が良さそうだな〜。いいな〜」と。

 

 

僕は相変わらずな毎日を送っていた

ある日、ふと疑問に思った。

『僕も運がいい人になりたい。運のいい人と運の悪い人の違いはなんだろう。』

それから書店に行って本を読んだり、運が良さそうな人の特徴を探してみた。

 

そうしていくうちに気づいたことが1つある。

それは

運が悪い人も運が良い人も、起きている出来事は同じ

と言うこと。

 

僕は今まで勘違いをしていた。

運やチャンスってのは不平等に空から落ちてきているものだと。

 

 

本当は違う。

捉え方や見る角度が違うだけだ。

同じ出来事でも良い風に捉えるか、悪い捉え方をするのか、現実は全て自分が作り出しているんだと。

 

 

幸せはすでに起きているのに、全然気づけていなかった。

いつもないものねだり。未来をなんとなく期待するだけで今を見れてない。

 

 

せっかく生まれてきたのに周りを羨むばかりで、自分を見捨てていたことを改めて思い知ることになった。

そういえば自分のこと全然考えてなかったな…と。

 

 

 

健康で生きていられたこと。不自由を感じることなく体が動かせること。

目が見えること。耳が聞こえること。

今当たり前にできている全てのことが

実は本当にありがたいことなんだと。

 

 

 

ただスグには自分を好きになることはできない

長年の癖でつい自分を犠牲にしてしまう。

 

でもどうせ生きるなら楽しい時間が多い方がいい。

だから自分を好きになるのに10年かかったとしても

その後の未来の方が長いから!と言い聞かせながら

自分に正直に生きて自分を幸せにした。

 

今の幸せに気づけなかったら、未来も幸せを追いかけるばかりで永遠に訪れない。

 

 

 

月日が経ち、

過去を振り返ると自分を嫌いだったころより

今の方が楽しいことが増えて幸せだ。と思えるようになっていた。

 

自分が我慢ばかりしていた時は

相手に色々押し付けていた。

「僕も○○やってるんだから、あなたも○○してよ」

こんな風に不満が溜まっていたけど、そりゃそうだなと。

 

自分自身をも幸せにできないのに他人を幸せにできるわけないよな。

そんな風に思うようになっていった。

 

自分が幸せだと、不満も少なくなる。

恋人や家族、他人にも優しくできる。

自分のことを好きじゃないといけない!?ライチのQ&A

 

生きていればいろんなことがある。

幸せな時でも嫌なことはたまに起こる。

 

ずっと一定した気持ちで、ずーっと同じ時間なんてものは存在しない。

そういった変化の世の中を生きている。

 

 

ただ唯一変わらない、揺るぎない事実が1つある。

自分はこの世にたった一人。他人になることはできない。しかもいつか必ず終わりを迎える。いつかはわからない。それが今日の夜かもしれない。

と言うこと。

 

そんなかけがえのない存在。

当たり前なことだけど、そこを深く考えてみる時間を一度作ってもいいかもしれない。

 

正直、

自分自身のことを好きでも嫌いでもどちらでもいい。

どっちかが正解でどっちかが間違っているなんてことはない。

嫌いだからダメ。とか、好きだからイイ。みたいに

イイ、悪いで判断するのを一旦やめて冷静に考えてみる。

 

 

ただシンプルに

どうせ生きるなら、楽しい時間が多い方がいい(^ ^)

 

 

せっかくこの世に生まれて、色々感じられる今があるのなら、

周りがどう言おうと自分の気持ちを大切に生きたい。

 

どうせ同じ時間を過ごすなら、自分にとって気持ちいい時間の過ごし方をしたい。

 

結局いつか終わってしまうものだから。

 

 

 

どう生きるかはあなたの自由だし、正解不正解はないけど

 

 

心の底から「よかった!」と思える人生にしてほしい。

 

最後に

読みやすいおすすめの本とおすすめの記事を紹介します。



『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

『仕事休みたい』『精神的に辛い』時は休んでもいい

悩みを吹き飛ばす言葉(カジサックとメッセンジャー黒田の対談書き出し)

悩みを吹き飛ばす言葉(カジサックとメッセンジャー黒田の対談書き出し)

節約がうまくいかないあなたへ。絶対にうまくいく節約法は固定費削減(ストレスなし)

節約がうまくいかないあなたへ。絶対にうまくいく節約法は固定費削減(ストレスなし)

 

 

 

最後までご視聴ありがとうございました!